LIFE DESING BASE 〜こどもとはじめる自分2.0〜

カラダもココロも健やかに、自分らしい毎日を秘密基地で企むように生きるための気づきを、こどもと暮らすナース視点でをあれこれ綴ります。

理想設定ワークで出会えた意外な自分

育休を有意義なものにするために、「育休のテーマ」を考えはじめた。

この育休をどう過ごしたいか、終わった時どうなっていたいか、

そのゴールを見失わないように決めるのが「テーマ」。

しかし、育休をどう過ごすか→復帰してどう働きたいか→家庭とどう両立するか→そもそもライフプランってどうなってるんだっけ?→私の人生どうなっていくの???

これまで馬車馬のように働き、長男のイヤイヤに翻弄され・・・を言い訳に、自分と向き合ってこなかったことがまんまと露呈した・・・。


私って何がしたいの?どうなりたいの?私の人生って何?私って何者ーーー?!

完全にパニクった。

そこから溜まりに溜まった自分の棚卸しを始めたわけです。
自分を見つめ直す100の質問的なものもやったのだけど、
シンプルで短時間で意外な自分と出会えたのが

「理想設定ワーク」

A4一枚のワークシートを使って、理想とする姿を「WORK」と「LIFE」にわけて掘り下げていき、「WORK-LIFE BLEND」として両立した理想の自分を描いていくというもの。
そして、○年後までに〜を達成する!を3つ掲げるところまでがこのワーク。

少人数でZOOMというオンライン会議システムを使ってグループワーク形式で、深掘りできるように質問しあっていくと、これまで自分の「頭」で理解していた自分と「心」で求めている自分は随分違うみたい・・・。

これまで馬車馬のように働いて、就業時間になれば「今日もがんばった!」と充実感もあって・・・でも、目指す理想に今の働き方はまるでフィットしていない・・・!?
なんてこった!

そして、WORKとLIFEから特に重要視するものをピックアップしてみたら、自分がとても『LIFE重視』な人間だと判明。
その割には、仕事によって縛られていることの多さに愕然とした。
さらには、そのことに今までまるで気づいていなかった!!
いや、気づかないふりをしていた・・・。

気づいてしまったからには、もうなかったことにはできない・・・。
理想の『LIFE』を実現できる『WORK』スタイルを見つけるのが、この育休のテーマになりそうだ・・・。