LIFE DESING BASE 〜こどもとはじめる自分2.0〜

カラダもココロも健やかに、自分らしい毎日を秘密基地で企むように生きるための気づきを、こどもと暮らすナース視点でをあれこれ綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想設定ワークで出会えた意外な自分

育休を有意義なものにするために、「育休のテーマ」を考えはじめた。この育休をどう過ごしたいか、終わった時どうなっていたいか、 そのゴールを見失わないように決めるのが「テーマ」。 しかし、育休をどう過ごすか→復帰してどう働きたいか→家庭とどう両立…

「なんとなく育休をなくしたい」に誘われて・・・

もともとじっとしていられないタイプの私にとって、出産直後は長男のイヤイヤ期+反抗期+赤ちゃん返りの三重苦に加え、40℃近い酷暑が続き赤ちゃんと外に出られない、体も一人目に比べて立ち直りが悪い(老い?w)・・・と、超ストレスフルな日々に悶々。。…

育休はGAP YEAR

2018年6月に次男が生まれ4ヶ月を過ぎ、二度目の育休も折り返しに近づいています。長男の時は、とにかく育児に没頭の日々。iPhoneの検索履歴には、月齢ごとの発育発達を確認した痕跡がずらり。「〜してはダメ」「〜すべき」にとらわれて、自らがんじがらめ…